まずは、簡単なコツから。この二つで劇的に改善されるCEOメッセージ!
先週のBlog「カリスマ投資家ウォーレン・バフェットから学ぶ、トップメッセージのベスト・プラクティス」に引き続きCEO メッセージのベスト・プラクティスについてご紹介いたします。
本日はどんな企業様でも採用できるCEOメッセージを改善できるポイントを²点!
その1
CEOメッセージの写真
日本のアニュアルレポートで見る残念なCEOの写真例に、スーツとネクタイをかっちりしめ、動きのない無表情な写真があります。
ステークホルダーは何を知りたいと思いアニュアルレポートを手に取るでしょうか?
ステークホルダーは何を知りたいと思いCEOメッセージのセクションを開くでしょうか?
答えは、どんな人物がその企業をマネージメントをしているか。どんな人物がメッセージを発信しているのか。
それに尽きます。
これまでのBlogでもご説明させていただいてきましたが、「視覚」で読み手の興味をキャッチする、
「視覚」で読み手に訴えかける手法は最も入りやすく、読み手の思考に強く印象を残すことができる手法です。
ではどういった写真がベスト・プラクティスなのか?
こちらはadidas GROUP のアニュアルレポート CEOメッセージのセクションです。
CEOはネクタイをはずし、ラフな感じで机に腰かけ微笑んでいます。この人物がどういった人物なのか、
adidas 企業イメージがどういったものなのか、一目見たかんじわかりますよね。
とても好印象を持ちませんでしたか?
例えば、これが投資銀行などのCEOであれば、攻めの姿勢を見せた威厳のあるイメージの写真にすることも
ステークホルダーにメッセージをより強く訴えかける一つの手法です。
是非、CEOメッセージの効果を高めるられるお写真を採用してください。
なんの印象も受けない、自信も威厳も企業イメージも発せられていないかっちりネクタイの直立不動にはお気を付けください。
ステークホルダーが、この人物に投資してみたい!かけてみたい!そんな思いにさせてください。
その2
CEOメッセージをインタビュー形式にする
残念なCEOメッセージの一例に、前置きが長く伝えたいメッセージが何なのかわからないケースがあります。
一つの解決方法として「逆ピラミッドの法則」を使用し、結論から明確に、数値を使って明示することが挙げます。
(逆ピラミッドの法則は「訴求力のある英文ライティング ―逆ピラミッドの法則―」にて詳細をご覧ください)
そしてもう一つの解決方法として、インタビュー形式でメッセージを発信する方法があります。
こちらも同様に、adidas GROUP のアニュアルレポート CEOメッセージのセクションです。
ずばり、ステークホルダーが知りたい質問をCEOにぶつけます。
そしてその質問に率直に回答する。
これほど、単純明快なものはありませんね。
これにはもう一つの相乗効果があります。
この質問を考える段階で企画者も経営層も「ステークホルダーは何を知りたいのか?」そこにフォーカスします。
これは、アニュアルレポートの政策にあたり非常に重要なポイントです。
とっても簡単なCEOメッセージのベスト・プラクティス、是非、貴社でも採用して見てください!
adidas GROUP のアニュアルレポート はこちらでご覧いただけます。
http://www.adidas-group.com/media/filer_public/2013/07/31/gb_2012_en.pdf
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Eric Jackson エリック ジャクソン
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