IRのベスト・プラクティスを非常にうまく取り入れている会社、PotashCorp社をご存知ですか?
今回、PotashCorp社はマーケット不調の為、大幅な人員削減をすることになりました。
会社にとって不利益な情報をどのようにリリースするか。
PotashCorp社は素晴らしいケーススタディですのでご紹介させていただきます。
PotashCorp Announces Operating and Workforce Changes
http://www.potashcorp.com/news/1782/
=====
ポイント1:
社長の動画がトップにあり、印象的です。
- ゆっくりとした口調でまっすぐと視線をカメラに向け、説明することで信頼感、説得力が生まれています。
ポイント2:
スピーチの内容が株主だけではなく社員にも向けられ発信されています。
- 株主に向けて、事態説明をすることはもちろんですが、ステークホルダーである会社社員に対してのメッセージも盛り込まれています。
人員削減の理由は、マーケットの不調によるもので社員の不出来ではない。
いつか再雇用したいというメッセージがあり、社員を大切にしている印象を持てます。
ポイント3:
リリースの構造が「逆ピラミッド」になっています。
- 先日のBlog「訴求力のある英文ライティング ―逆ピラミッドの法則―」でご説明させていただきましたが、文章構造を結論からはじめ、ブレイクダウンしていくライティングです。
5W1Hを冒頭で明確に盛り込むことで、二段落目まで読むだけで伝えたい情報の全容を把握できます。さっと流し読みするだけで、明確な情報を入手できます。
日本語のリリースでは結論が最後に書かれているケースが多く、非常に残念です。
ポイント4:
PPTの資料で詳細を知ることが出来ます。
- もっと具体的な数値や情報が盛り込まれているPPTの資料が添付されていることで
詳細を知りたい読み手は、じっくりと資料を読み込むことが出来ます。
ポイント5:
HTMLでリリースとPPTの資料が閲覧することが出来ます。
- リリースページを開いて、もうワンクリックすることなく、情報を閲覧することが出来ます。
日本のリリースではPDFのリンクがはられているケースが多いですが、
このもうワンクリック、がサイトから読み手が去ってしまう原因の一つでもあります。
もし、PDFを添付するのであれば、リリースの要約をした文章だけでもHTMLで掲載することをお薦め致します。
更にもうワンクリックを誘導するためには効果的な見出しをつけることです。
詳細は「クリックして読みたくなるニュースリリースの見出しとは?」にてご確認いただけます!
また、FacebookやTwitterにシェアすることができる「スライドシェア」にPPT資料を公開することで、より多くの読み手に配信することができるようになっています。
=====
欲を言えば、見出しが少し残念!
PotashCorp Announces Operating and Workforce Changes
もっとストレートにライティングすることで、リリースの全容が見出しだけで理解することができます。
弊社案:PotashCorp Announces Workforce Reduction
会社に不利益な情報を発信する時こそ、経営層が今後どうやってマネージメントしていくかを明確に発信する必要があります。
情報を曖昧に発信せず、ストレートに伝えることで会社への信頼性を高め、リスクを最小限に抑えることが可能です。
PotashCorp社のIRサイトは欧米でも非常にレベルの高いものになっていると思いますので、ぜひ、ご参考にしてみて下さい。
We tell your story to the world!!
Eric Jackson エリック ジャクソン
最新記事 by Eric Jackson エリック ジャクソン (全て見る)
- あなたの英語は大丈夫? - 2月 19, 2020
- 英語は能動態が基本! - 11月 15, 2019
- 簡潔で明確な英文を書く上で 非常に大切な2つの要素とは? - 9月 20, 2019
- 世界で評価されるアニュアルレポートとは? - 2月 26, 2016
- ポジティブな広告は4倍の効果を生み出す! - 10月 5, 2015