リリースの成功例 –PotashCorp-
以前「IRケーススタディ:会社にとって不利益な情報をどう発信するか!?」でPotashCorp社のリリースをご紹介させて頂きました。
本日は、PotashCorp社のリリースの成功の秘訣についてご紹介いたします。
ポイント1:
トップページの見え方
News ページをクリックして赤枠の部分をクリックした画面がこちら。
見出しと内容全体が確認できるテキストが表示されています。
読者ははじめのページでリリースの内容について理解することができます。
日本企業のリリースページは見出し+PDFの添付という例が多いですね。
もうワンクリックの手間が読者を逃していると思ってください。
ユーザビリティは読者にリリース内容を読んでもらうための大前提です。
また、ウェブ上に直接テキストを入力することで検索にもかかりやすくなりますので読者が知りたいキーワードを入力すれば確実にヒットしてくるのです。
ポイント2:
リリースの頻度
Potash社のリリースの頻度は週1~2回以上
かなりの頻度ですね。
リリースを頻繁に発信するメリットとして、会社情報を読者にダイレクトに発信することは勿論、SEO対策にもなります。
ポイント3:
マーケットデータをエクスポート、シェアできる
上記の赤枠のMonthly Market Date Update をクリック
もしくは右上の赤枠のDATA TOOLをクリック
Monthly Markets Information – Date Tool で
データが業種別、年別でソートし、またcsvデータにエクスポートすることができます。
データを分析したい投資家にとってはとてもユーザビリティが高いですね。
ポイント4:
理想的なライティングとフォーマット
これは前回と重複しますが、逆ピラミッドの法則、ハイライトの記載、様々なツールで読者に情報を発信している。
役員からのスピーチも動画で発信されています。
ざっと内容を知りたい読者、もっと熟読したい、様々な読者に対してユーザビリティの高いリリースといっていいでしょう。
貴社のリリースと比較していかがでしょうか?
ポイント1はすぐにでも実践できるポイントではないでしょうか。
有益な情報を盛り込んでいるIRサイトであったとしても、まずはそこに読者が辿り着かなければ意味がありませんね。
We tell your story to the world!!
Eric Jackson エリック ジャクソン
最新記事 by Eric Jackson エリック ジャクソン (全て見る)
- あなたの英語は大丈夫? - 2月 19, 2020
- 英語は能動態が基本! - 11月 15, 2019
- 簡潔で明確な英文を書く上で 非常に大切な2つの要素とは? - 9月 20, 2019
- 世界で評価されるアニュアルレポートとは? - 2月 26, 2016
- ポジティブな広告は4倍の効果を生み出す! - 10月 5, 2015