Facebookは9日、写真共有サイトのInstagramを10億ドルで買収すると発表しました。ソーシャルメディアマーケターであればすでにご承知のことでしょう。 これは、情報源を良く見直し、今後どのようにソーシャルメディアの動向にフォローしていくべきか真剣に考え直す必要があふと思います。この数日で、インターネットやソーシャルストリームなどかなりの記事を目にし、またナショナル・パブリック・ラジオ(NPR)でも耳にしました。 ひとつのアプリに10億ドルという値札が付いたのですから、ソーシャルメディアマーケターにしては、見逃すことはできません。
すでにFacebookは画像や動画がエンゲージメントを最大に引き出す最重要コンテンツだと言っていますが、今回の買収で、Facebookがビジュアルコンテンツをいかに重視し、画像投稿の際の手間を軽減させたいという思いが、大いに示されたと思います。 これらすべては自分の過去の投稿に関わりを持ってくれた人たちに自分の投稿を見せる為のEdgeRank(エッジランク)アルゴリズムが機動力となっているといいます。そしてFacebookのビジネスモデルは広告販売であり、また、ページビューの数やサイトの閲覧時間が重要な評価基準になるということも忘れてはならないでしょう。
以下にFacebookページのビジュアルコンテンツに関する簡単なヒントをご紹介します。
1. Instagramを使いつつも、写真をFacebookに直接アップロードする
Instagramはユニークな写真アプリであり、B2B企業の舞台裏を紹介するのには非常に優れている。多くのユーザーがソーシャルネットワークをお気に入りアプリとして、または簡単に複数のプラットホームに写真を共有できる機能としても挙げられている。 しかし、写真をファンとのエンゲージメント拡大の手段として利用するとなれば、モバイルから直接アップロードできるInstagramを利用して写真を投稿した方が良い。Instagramでは自分のフォトアルバムに写真が保存でき、Facebookモバイルアプリからの入手が可能。
2.普通の写真でもOK
写真の全てに、フィルターやレトロボーダーの機能を使う 必要は無い。 従業員やスタッフ、イベント、顧客、製品、コミュニティの写真を共有するといったコンテンツ戦略があれば特にB2Bビジネスの Facebookページでこのような機能を使わなくても問題はない。
3.もうひとつの“I”ワード – Inforgraphics(インフォグラフィック)
写真はすばらしい。でも良いインフォグラフィックがある、または良いインフォグラフィックを作るリソースがあるならば、それをFacebookに載せて共有すると良いだろう。多くのエンゲージメントを獲得するためにはグラフィックに関する何かおもしろい質問を一つ上げると良いだろう。
4. 書き込みコンテンツに画像を使う
Facebookがさらなるビジュアルプラットフォームへと進化しているため、Facebookページへの投稿にはすべて関連の画像を加えることが重要だ。ブログ投稿を自動でFacebookに転送する時でさえ興味をそそる画像を添えることでファンはニュースフィードのそこに着目する。画像なしの投稿を見逃してしまうのは非常に簡単。
どうでしょうか? これをヒントにFacebookでの顧客や潜在顧客とのつながりをより良いものにしていきましょう。御社はどのようにFacebookページを向上させていきますか?
Mia Omatsuzawa 大松澤実絵
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