2015年 マーケティングトレンド大予想!

普遍のマーケティング理論と、トレンドを融合して2015年を勝ち抜く

マーケティングの基本は普遍です。

現在のトップマーケッターがバイブルとして活用するクロード・ホプキンス氏の著書 は、約100年前に書かれたもの。
100年たった現在でもマーケティングの基礎として重宝されています(詳しくは弊社blogの連載を読んでみてください)。

とはいえ基本的な考え方を、時代に合わせてどのように応用・活用するかはマーケターの腕の見せ所。
日進月歩でテクノロジーが進化する今、テクノロジーが変わると速度と同様マーケティングのトレンドも目まぐるしく 変化します。

変化の激しい世界で生き延びるには、トレンドの先を読み、次にヒットするものを予想することが必須。

グローバルビジネスに関わる皆さまに、トレンド先読みを少しでもお助けすべく、来年のトレンド予想5つのポイントをご紹介します!


1.    迅速で正確な情報開示

透明性、つまり徹底した情報開示を上手に利用できるかどうかが、更に重要視されます。
いいことばかりを並べるよりも、自社が消費者の要求に応えるために何を行っているか、正確かつリアルタイムに情報開示することが、何よりも強力な武器となるでしょう。
(以前クライシスマネジメントのケース・スタディでもご紹介しております。詳しくはこちら


2.    部門を超えて横に繋がる

ビジネスを取り巻く環境は複雑さを増すばかり。
商品を展開する地域、 製品の種類、機能などの多様化 が進むに伴い、組織のなかでも担当分野の細分化そして縦割り が進みすぎて、異なる部門間での連携や、アイデアを自由に実現することが、どんどん難しくなっています。
縦割りの構造を壊し、ミッションやフィロソフィーを会社全体に浸透させ、さらに、会社としてどのような価値を顧客に提供できるのかをきちんと伝えることが重要になります。


3.    求められる人材 はデジタルネイティブ

ソーシャルメディアを中心とした、オンライン上でのマーケティングを始めたばかりの際の試行錯誤は、皆様も記憶に新しいのではないでしょうか。 でもすでに時代はさらに一歩先へ
「完全にデジタル化した世界で、マーケティングを行う」という考え方に切り替えていくことが迫られます。
テクノロジーに関する鋭い洞察をもつ人材やデジタルネイティブ の存在感が増していきます。
このような人材がマーケティングチームに組み込まれ、戦略の立案と実行においてマーケターと共に重要な役割を担います。


4.    よりリアルタイムなマーケティング

マーケティングアジリティという言葉を知っていますか?

市場の変化や、常に変化する市場・顧客の好み・行動に基づき、マーケティング活動を最適化する能力のこと。
このマーケティングアジリティが、今まで以上に大切になります。
ソーシャルメディアの台頭により、わたしたちは、とらえどころのない、短期的視点をもつ顧客の日々変わり続ける「いいね」「シェア」「つぶやく」の数字を追いかけることを強いられています。
今の世の中、次の四半期ではなくて、次の一時間が勝負になるといっても過言ではありません。
より多くの顧客データをもち、アイデアを素早く導入、短いリードタイム 、常時オンラインでいるなど、リアルタイムマーケティングが成功の鍵です。


5. よりきめ細やかなローカライゼーション

マーケティングは、グローバリゼーションから、パーソナリゼーション(個人化)へシフトします。
今日、世界はテクノロジーによって狭くなっていますが 、マーケティングはより地域別に細分化された、ローカルかつパーソナライズされた性質 に変わってきています。
パーソナリゼーションはもはやトレンドではなく、既にマーケティングの新常識です。
グローバルブランドのマーケティングも、世界中に同じメッセージを発するのではなく、よりそれぞれの地域にあった細分化された戦略へと 変わってきています。
日系企業、特に大企業ではなかなか導入が難しいと思われるかもしれません。

まずは、一人一人がこういったマインドを持ち、海外に目を向けることがグローバル市場で勝つためのまず第一歩。
グローバルトレンドを知ることでグローバルスタンダードがなにかを意識する感覚を持つことが大切ですね。

2015年、積極的にグローバルスタンダードなトレンドを取り入れたマーケティングを展開して行きたいですね!

海外マーケティングでお悩み、こんなことを知りたい!そう思われていることがあればお気軽にお問合せください。

引用元:
Forbes
11 Marketing Trends To Watch For In 2015
http://www.forbes.com/sites/avidan/2014/11/09/11-marketing-trends-to-watch-for-in-2015/

We tell your story to the world!!


The following two tabs change content below.

Mia Omatsuzawa 大松澤実絵

Chief Executive Officer (CEO)One World Link Inc.
英語のコミュニケーションにお悩みの方、私にご相談ください。真のコミュニケーションを、心と心のコミュニケーションの実現をご提供いたします。 担当記事:主に英語のコミュニケーション、ライティングについての記事を担当。また、価値あるグローバルな情報をいち早く日本語で皆様にお届けいたします。      mia@oneworldlink.jp  Facebook(Mia Omatsuzawa) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください